12/24

こんにちは、こんばんは。いつも心は晴れ晴れ、理学療法士の阿部です。

本日は12/24です。皆さん、何の日かおわかりですよね。そうです、24日といえば!

皆さん大好き!そう!

削り節の日ですね!

東京鰹節類卸協同組合が制定している由緒ある記念日ですね。まさか知らない日本人はいないと思いますが…ね。そのまま食べても美味しい、出汁に使っても美味しい万能食品ですね。鰹節を削る音に心惹かれてしまう、そんな年頃になりました。

今年もあと1週間、私も残りの仕事を身を削りながら頑張る所存でございます。鰹節のように味のある男になりたい、そう思う今日この頃でした。では!

メリークリスマス!

“12/24” への1件の返信

  1. 傍島克己 より:

    こんにちは。余談として今回の投稿は早かったですね、、、

    削り節ですか。

    子供のころ、よく新聞紙を開いておいてその上で’カンナ’のようなもので硬い鰹節を削らされた思い出があります。

    自分か削った鰹節で母親が朝の味噌汁を作ってくれた事が忘れられません。

    今では、スーパーに行って既に削ってパック詰めになった物や、小さなパックに詰められ複数のパックが入った物しか

    我が家では使わなくなってしまいました。

    大きく削ってあるのは「おひたし」にいいですよね。小さなパック入りは出汁とりに、、、

    鰹節と云えば縁起物、中には1本数千円から何万円もの高級鰹節がお歳暮で送られますが、

    貰った方は削り器を持っているのでしょうかね??

    昔の鰹節削り器が懐かしいです。

    それではまた、リハビリ室でお世話になります。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。