卒業

こんにちは、リハビリ助手の齊藤です。

卒業の季節がやってきましたね

SNSを見ていると色んな年代の卒業の様子を目にする事が多くなりました

今の定番の卒業ソングはこんな曲なんだー

と思うものもあれば

この曲は私の卒業式でも歌ったなーと昔から変わらずの曲もあったりと懐かしんだり

青春だなーと思いながらしみじみしてます

さよなら僕たちの保育園を歌っている保育園の卒園式の様子の動画も流れたりして

その様子を目にすると自分の娘の卒業でないのに泣いてしまいそうです

まだまだ娘の卒園式は数年先ですが今から涙腺が持ちませんね

中々涙腺がゆるゆるになったものです。

みなさんの卒業ソングと言えばどんな曲でしょうか?

私はやっぱり旅立ちの日にが真っ先に頭に浮かびました🎓

卒業シーズンという事で前にお家で飾っていたお花の写真を添えておきます💐

“卒業” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    梅・桜の話題と続いて卒業式の季節の話題に移ってきましたね。

    近年では入学式に桜では無く、桜の下での卒業式に季節が変わってきたようですね。

    我々の入学式での写真は、校門前の桜が咲いている下での写真が残っているのですが。

    そして変わったと思うのが、卒業式での合唱曲。

    例年のごとくにワイドショーで、卒業式で歌われた曲のベスト10は?

    なんて云うコーナーを設けている局も多々ありますね。

    あの年代で、そんな曲が卒業式で??と、何だか変な気がしてならない時もあります。

    私は、小学校では「仰げば尊し」を歌い、中学校では「若者たち」を合唱しました。

    卒業式で歌われる曲が、歌謡ポップスに移り変わってきたのはその頃ではないでしょうか?

    齊藤さんが書かれているように、「青春だなー」、「青春だったなー」が、

    卒業と云う節目の歌と云う、心の思い出として、今の若者が卒業式で歌いたい歌を

    選ぶのではないかと。

    ”その時に歌いたい。” とても良い事だと思います。お仕着せを嫌う現代、

    自分たちで、数年間の思い出や旅立ちへの思いをみんなで歌って学び舎を離れる。

    学校での青春を、一人一人が胸に締め、次の一歩へと踏み出していく。

    私にもそんな時代があった事を思い出しました。
    .

    それではまた、クリニックに伺った際には宜しくお願い致します。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。