春の陽気

理学療法士の栗原です。

少しづつ気温も暖かくなり、春の陽気が近づいて来ましたね。
この時期は通勤時間の気温が定まらず、服装に困っております…

春といえば桜ですね。
2024年の桜の開花予想は、東京都で3月20日だそうです。
私の実家は目の前が桜並木になっており、昔から家族で花見をすることが恒例となっています。
桜を見ながら食事をするとお酒もすすみますよね。

皆様も春になると必ず見に行く桜の名所などはありますか?

“春の陽気” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    先日は、浜野さんと間違えてしまい失礼致しました。

    お二人が見た目の雰囲気が似ているので、老年の私にはご本人かと目に写ってしまいました。

    お詫びはさておき、梅のお話もスタッフさんからも、私の周りからも結構出ていましたが、

    はや桜の話に移ってきましたね。

    やはりテレビでいち早く話題に登るのは河津桜。伊豆稲取の南の今井浜海岸の先の

    河津町の河津川ほとりの河津桜並木が有名ですね。

    私は知りませんでしたが、東京でも河津桜の名所があるそうです。

    墨田区立旧中川の水辺公園が有名らしいです。また新宿御苑でも。

    今年は、気候がこんななので梅や桜の開花時期も例年通りにはいかないようで、、、

    梅と桜の開花が逆転している処も。

    栗原さんのご実家も桜並木の目の前とか。

    世田谷の上北沢、元実家のあった処の線路の反対側が桜並木のお屋敷町でした。

    長嶋茂雄元巨人軍監督、中曽根元総理、キャスターの関口宏・西田佐知子夫妻、

    田中健と古手川祐子元夫妻の新婚時、等々有名人が住むお屋敷町の中央通りが見事な桜並木でした。

    そんな桜の下で商店街と町会で毎年桜まつりが行われ、賑やかだった頃が懐かしいです。

    また、調布市柴崎の野川の近くに居を移した時も、野川沿い両岸の桜も見事でした。

    近くの工場の好意で、工場からライトを持ち出して夜桜のライトアップを楽しませて貰いました。

    今はこの府中に住んで、競馬場の桜、桜通りやらちょっと離れて多磨霊園駅近くの東郷寺の枝垂れ桜、

    ここは、東郷平八郎元帥の別荘地跡地にある東郷寺の門は、黒澤明監督の「羅生門」の

    映画のセットモデルになったと言われています。ここ東郷寺の桜は必見の価値があると思います。

    府中にはこのような桜の名所が沢山あります。

    毎年そんな名所を、私は家内とのんびりと花見をして歩くのが楽しみの一つです。

    皆さんも府中の桜めぐりを楽しまれてみたら如何ですか?

    どうも、私のコメントは余計な事が多くて長くなってしまい、、、

    以後、簡単にと、心がけるようにキーボードに記します。
    .

    それではまた、クリニックに伺った際には宜しくお願い致します。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。