こんにちわ☆

作業療法士の鶴田です。

12月に入り、早いもので今年も残り僅かとなりましたね。

日に日に寒さが増す中、体調管理も気をつけないといけないですよね。

話は変わりますが、私は宮崎出身なので、リハビリの会話中でよく、宮崎は南国だから冬も暖かいでしょ?と言われる事があります。

やはり九州=南国のイメージが強いようですが、実際はめちゃくちゃ寒いです(*_*)!

朝には霜も降りるし、ストーブもコタツも必須です。その分お米は美味しく作れますけどね。

個人的には鹿児島にある奄美大島からが南国のイメージでいいかもしれません(^ ^)

それより上の地域は皆さんと同じように冬も寒いですよ☆

朝の8時30分に撮った実家の庭の景色です。

完全に真っ白なんですが、上手く撮れませんでした(^_^;)

“冬” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .
    鶴田さんのご実家の写真に写っているのはシュロの木ですか。

    わたしの実家の庭には、祖父が植えたシュロの木が立派に二本育っていました。

    わたしが実家の庭に、新築した家の丁度ベランダ部分にそのシュロの木がそびえる図面となって、

    母に相談したら、「お爺ちゃんが大事に育てたシュロなのでシュロだけは切らないで。」と言われ、

    設計士と相談してベランダにシュロの木が二本出るように、ベランダの床に穴を開ける事にして

    シュロの木は無事切らずに済んだと云う事がありました。
    ..

    シュロと云えば、タワシはシュロの毛を束ねたものだと知っていましたか?

    何の気なしに使っていたタワシが、シュロの毛から出来ていると知ったのは、

    祖父が育てた二本のシュロが、わたしの家のベランダにニョッキリと顔を出すように、

    設計士と相談している時に、設計士の方から教えて頂きました。
    .

    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。