肌トラブル

最近、口の周りに小さなニキビができるのと、顔の赤みが気になって皮膚科を受診しました。

診察の結果、マスクによる肌トラブルだと言われました。

今や生活に欠かせないマスク。

メイクが楽!日焼け防止になる!!と思っていましたが、大きな間違いでした・・

原因は、

・マスクの内側は呼気によって湿度が高く、ニキビの原因となる雑菌が繁殖しやすい

・繰り返し着脱することによって、温度差、湿度差が発生して、保湿機能が乱れ乾燥する

お風呂上りと同じで、一気に水分が蒸発して乾燥するのがよくないそうです。

対策としては、こまめに保湿すること。

私は、いつでも保湿できるように、気軽に持ち運べる保湿ミストを購入しました。

サッパリしていておすすめですよ!

“肌トラブル” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    今この時期、女性に限らず男性の唇の周辺の肌トラブルが多いようです。

    皮膚科の先生のご指摘の通り、マスクによる湿度の上昇でカビが生えるそうです。

    最初は口角炎から起こるようです。

    家内も仕事に出て一日中マスクをして、初期は口角炎でしたが湿度や気温が上がってきた頃から、

    少しも良くならず、皮膚科に行ったらカビが生えているとの事でした。

    今では、ワセリンを塗って凌いでいます。

    通気性が良ければ、飛沫もあり得ますが、、、

    ユニクロのエアリズムマスクは夏用では無く、激しい運動時及び炎天下でのご着用はお避けて下さいとの事。

    夏場のマスク使用に頭を悩ませますね。

    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。