昔あそび

こんにちは、こんばんは

リハビリ助手 時々 受付事務の遠藤です!

ホームページリニューアルにともない簡単にですが改めて自己紹介をします。

シニアフィットネストレーナー

バックペインリリーフスペシャリスト

介護予防健康アドバイザー

などなど持ってたりします。

趣味はフットサルとピアノです♪

主にリハビリ室におりますので、物理療法の時などなんかあったら相談くださいm(_ _)m

とかいいつつ新年早々、サッカーでケガをし松葉杖で働いててご心配おかけしてすみません。。(-_-;)

最近の我が家は昔あそびブームがきております。

学校のイベントでお手玉作りがあったのですが我が家でも子供の小さい頃に着ていた甚平の布をはぎれにしてつくってみました!

我が家で作った中身はあずき、お米

学校で作ったのはあずき、じゅずだま

音が違うんですよ♪縫い方?もいろんなのがあるみたいですね!なかなか面白いです。

息子と娘とのコミュニケーションの1つになりつつあります。買ったおもちゃもいいですが…手作りおもちゃもよいですね!たくさんつくって色んなあそびをしてみようと思います☆

あと、府中市民の方はご存知だと思いますが我が家は郷土カルタが流行ってます!

郷土カルタ=府中の小学生に配られる府中地名などのいろはカルタです!

息子が学校の宿題でカルタの文章を覚えなくてはならず、家族で遊びつつ息子にじょじょに覚えさせようとやりだしました。。

難しい言葉や単語?もあり私も覚えるの難儀だなぁと内心心配していました。

…が、授業でもやってるのもありすぐに息子は覚えてしまい。。

ついでに遊んでた娘も1週間くらいですべて覚えてしまいました(驚)

いや~若さってすごいですね。吸収力がハンパない。。笑

ちなみに娘と同時に始めた私は3枚やっとこ覚えました。泣

正月にやった凧あげや羽子板もまだまだ我が家のあそび選択肢だったりと健在です🎍

そんなこんなで我が家に昔あそびブームが旋風しております☆

息子も娘もケガ人の私も(笑)

家族で一緒に遊べるものたくさん見つけてきたいです♪

“昔あそび” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    遠藤さんは勉強熱心ですね!

    結構、このクリニックに入社されてからの資格取得が多いのでは?

    カルタですか、懐かしいですね。子供の頃を思い出します。

    私は、この府中に越して来て六年目を迎えますが、郷土カルタは初めて知りました。

    子供の頃の我が家では、正月になると百人一首をやっていました。

    散らし取り、源平合戦、坊主めくり等、、、

    今ではカルタだけ記念に残っているだけで、

    遊び相手もいなくなり、すっかり遠ざかってしまいました。

    また昔遊びと云えば、ベーゴマ、けん玉、etc.が思い出します。

    今やけん玉は世界中で流行って、考えられない技も出て選手権大会まであるそうですね。

    私の技はトップの玉入れまでしか出来ませんでした。

    それではまた、リハビリ室に伺った際には世話になります。

beatles_age・Soba へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。