大晦日

放射線技師の柳澤です

遅いご挨拶となりますが

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

皆さん、どのような年末年始を過ごされましたか?

例年であれば年越しで義理実家の長野・佐久へ出かけるのですが、今年は長男の学校が高校ラグビーの大会(大阪・花園)に出場・長期宿泊の為(長男は応援ですが)、妻と次男が実家へ、私は留守番で長男の迎えや帰ってきたあとの衣服の洗濯や食事の準備など色々大変な年末年始となりました。

恒例な行事といえば、大晦日の早朝に【角上魚類】さんへ買い出しに行ったことですね。

深夜2時に出発、2時半にお店着きましたが物凄い混雑でした、、、

新鮮な魚介類が豊富にあるので、ここぞとばかりに買い込み義理実家での豪勢な夕食となるのですが、、、、、

今回は留守番の為、お預けとなりました、、、、、、

妻や次男、義理両親は美味しく頂いたようなので良かったです。

ご存じの方もいるかと思いますが、美味しい魚介類がいっぱいありますので、よろしければ来店してみてください

ちょっとぼけてしまってますね、、、お店の中は人だかりでした 汗

次回のブログ投稿、高橋さんお願いします!!!

“大晦日” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    何だかつい先日に柳澤さんにコメントをお返ししたばかりと思っておりましたが、

    もう年が明けて半月が経ってしまいましたね。

    歳をとると時間が過ぎるのが早く感じ、一日があっという間に過ぎてしまいます。

    これは、早い時間に寝てしまうので特別そう思うのかも??

    .
    年末年始の話に戻して。

    年末行事は、本当に師走の如く忙しいい事があります。

    それは、毎年岐阜の従弟が自分の畑でとれたもち米をついて、のし餅三枚にして28日に送ってくれるのです。

    そして、我が家に届いた餅を切り餅にして一つ一つラップで包み、のし餅一枚分と我が家からの届け物を入れ函館の長男家族へ、

    また同じ様に博多の次男家族に送るのですが、両家族への輸送は航空便、28日の17時までに郵便局の集配が済めば、

    その日の最終便で何とか年内にそれぞれの家庭に届けられるので時間との闘いなのです。

    餅はつきたてでは柔らかく、時間が経ってしまうと硬くてどちらも切るのが大変と云う事と、あまり早く送って貰うとカビが生え易いので、

    従弟には餅が丁度切りよい硬さになる、28日の14時~16時の配達時間帯指定にして貰っているのです。

    こうやって子供達家族に荷物を出し終わって、やっとほっとして年内の恒例行事が終了なのです。

    .
    年が明けて元旦の朝早くに大國魂神社に初詣をする事が年初めの初行事。

    この府中に移り住んで今年で九年目。

    毎年、大國魂神社に初詣をしておみくじを引ているのですが、一昨年まで連続六年「大吉」を引いてきて、

    去年は「末吉」だったのですが、今年もまた七回目の「大吉」を当てました!!

    毎回の「大吉」の病気の欄には「病気は治る」と同じ事が書かれているのですが、、、

    大病もせずに、こうやってリハビリを通して元気に普通に自分の時間を過ごせているのが、「大吉」での「病気は治る」なのですね。
    .

    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。