指のはら

こんにちは、こんばんわ。

汗をかくなら負けない、理学療法士の阿部です。

代謝が良いので、暑い時や辛いものを食べた時、すぐに感じてきます。

またこう見えて緊張しいなので、手汗もよくかきます。

心に余裕を持とうと、つくづく思います。

来月頃でしょうか、そろそろ新しいiPhoneが発表される予定ですね。

指紋認証が復活することを切に願っています。

指のはらが濡れていると反応しないので、あまり汗はかきたくないですね。

適度に汗をかける体質になりたいです。

皆さん、暑い日が続きますが、食事はとれてますか?

夏に増えるのが麺類のみの食事です。

美味しいですよね、麺類。うどんとかそばとかそうめんとか。

ただそれだけだと炭水化物が過多になるので、栄養バランスが崩れ、いわゆる「夏バテ」になってしまいます。

不足しがちなのはタンパク質や食物繊維、ビタミン類です。

肉や魚、野菜などの副菜を意識して摂取するように心がけましょう。

皆さん、昨日の食事はどうでしたか?

では!

“指のはら” への3件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .
    .
    そうそう、6月初日のブログで書かれていた、青森のご実家から送られて来たと云う、

    お米の銘柄「青天の霹靂」 を先日購入致しました。美味しいですね!!

    今回は夏の栄養食とiPhoneの話題ですか。

    先ず、夏の栄養食は冬と違って、「夏バテ」は勿論の事、「熱中症」、このコロナ禍のご時世(時勢)、

    栄養バランスが大切ですね。

    私は、幸いに好き嫌いが無いので、動物性タンパク、植物性タンパク、魚等が大好きで、食生活には偏りが

    無いと思っていますが、、、

    辛いのは、美味しく食べ過ぎてしまうと、途端に腰痛が激しくなってきてしまうのです、内臓が腰を圧迫して。

    よって、この頃は腹八分目「あ~~あ、お腹一杯」と云う前の処で控えています。

    それと、麦茶を飲んでミネラルの補給も。

    さて、次はiPhoneの話題。

    今私は、iPhone12proとApple Watch Series 6 を使って、マスクをしていても顔認証

    が可能な機能を使用しております。

    この機能は大変便利でマスク無しの状態と同じように、iPhoneを傾けての起動時に顔認証をして

    くれるので、急いでいる時には大活躍です。

    この秋に発売予定のiPhone13は世相を反映して、顔認証と以前の指紋認証の両方が搭載される

    可能性があるとの予測も聞いています。

    しかし、Touch ID方式は従来Touchボタンで認証するようになっていましたが、iPhoneX以降

    はTouchボタンが無くなり画面が大型化しているので、

    画面内臓型指紋センサーとなる事から、Apple及びApple認定プロバイダ以外での修理が困難に

    なるとの声もあり、噂ではiPhone14からになるのではとも、どちらにしても発売時期が迫っている

    ので気になるところですね。

    何だか東京オリンピック開催時のようなあのガタガタ感がしますね。

    必要に迫られている時期と機能だけに、、、
    .
    .
    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

  2. ホワイトろっぺん より:

    いつも、元気で、美味しそうなヘアスタイルで、私たち利用者を、和ませてくださり、ありがとうございます😊。

    men麺ごのみと伺いましたが、
    新宿西口の郵便局の近くに、『三国一』という飲食店があるのを、ご存知ですか?

    私が、大学を卒業して、西新宿の高層ビルに、分倍河原から、通勤していた38年前、
    営業成績がふるわない時、暑くてやる気が出ない時、先輩が連れて行ってくれたお店です。

    名物は、『サラダうどん』です。
    腰のあるうどんのうえに、たくさんの夏野菜が、ドレッシングに和えた状態でのっています。汁は、冷たくて、さっぱりしています。
    「久しぶりに、野菜たべたぁ〜!」って感じです。
    先日、たまたま、近くの様子を調べたら、
    コロナ禍にもめげずに、頑張っているようです。

    でも、また緊急事態宣言だから、どうなのかなあ。

    とっても美味しい、元気がでる、サラダうどんでした。
    もし、営業していたら、ぜひ是非、味わってみてくださいね。

    その近く、ヨドバシカメラの近くにある、
    『新高揚』という、つけ麺屋さんも、
    やっていたら、忘れ難いお店です。
    新人の頃は、野沢菜キムチ漬けの壺が、各テーブルにあり、食べ放題でしたけど、流石に、今は無いようです。

    ワカメや海苔も、野菜の仲間たちです。
    ネギと合わせて、大盛りトッピングをすると、栄養も食べ応えもありますよね。

    「美味しかったぁ〜!」と、しあわせな気持ちが、免疫力を高めるようです。
    まさしく、麺益力!
    美味しく、楽しく、酷暑を乗り越えましょう。

  3. アスパム より:

    東京の猛暑にはなれましたか。
    夏バテしていませんか。

    menといえば、ひと昔前に、『もりあげそば』という、府中のイベントがありました。
    先日、市役所で、当時のパンフレットはないか尋ねて見ましたが、もうないとの事でした。
    再開発前は、府中駅から、大国魂神社にかけて、たくさんの飲食店がありました。
    お蕎麦屋さんも多くて、繁盛していました。
    再開発をきっかけに、家賃や地価の安い郊外に移ったり、廃業したりして、かなりのお店がなくなったのは、残念です。
    イベントに参加したお店は、もりあげそばののぼりを立て、工夫をこらしたサービスをしていました。
    また、やればいいのにな。

    分倍河原のふるたは、4中の同級生。近所を住んでいたのに、転校生でおとなしかった彼とは、ほとんど話したことが、ありません。今、結構、頑張っているみたい。どんな、お蕎麦屋さんのおやじになっているだろうか。

    ハローワークから、セブンイレブンの脇の道を200メートルほど西に行くと,いし川があります。昔は、保健所の近くにあって、アルバイトをしていた、市役所の人たちが、「時給が安くてごめんね」と、よくご馳走してくれました。天ぷら蕎麦が美味しいです。

    いし川の先を、200メートルくらい西に行くと、赤い丸ポストがあります。
    周囲に、4軒ほど,雰囲気のいい飲食店があります。
    いつも、行列しているラーメン屋さん、美味しそうな定食屋さん、こじんまりとしたカフェは、府中市の名誉市民、リーチ・マイケル氏の奥様が経営している、65+ というカフェです。
    ちょうど,奥島病院、現在、府中病院の北側あたりになりますね。

    先日、カルディで、リーチ・マイケル氏がベビーカーを押して、買い物をしていたという、目撃情報もあります。カルディでは、私も、時々見かけます。
    背が高くて、カッコいいです。
    それでいて、優しいイクメン。

    麺🍜menつながりで、府中散歩も、もりあがりそうですね。👺

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。