興味のあるスポーツ

最近運動不足ぎみの放射線技師・柳澤です。

毎年、冬になると風邪➡長期間の咳が続く(以前に喘息患ってるので)の繰り返しで、冬から春になるまでの間は運動がなかなかできずになっております。

薬をのんで、うまく付き合っていくしかないですね。

それは置いといて、タイトルにもありますが以前から興味あるスポーツがあります。

それは 『 ボルダリング 』

知っている方もいらっしゃると思いますが、壁に様々な突起物(ホールド)が固定されていて、特定のホールドを使用し、ゴール地点まで登っていくスポーツです。

オリンピックの競技種目にも追加されましたね。

まあ、そんな競技レベルをやろうなどとは思っておりませんが、気軽に楽しむレベルでやってみたいなぁと興味があります。

以前、子供と一緒に一回だけやったことがあり(後日、全身筋肉痛で大変でしたが・・・)、非常に楽しかったです。

最寄り駅の近くに、ボルダリングジムがあるので、行ってみようかと思ってます。

が、ジムに行く前に減量が必要ですが・・・笑い。

“興味のあるスポーツ” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .
    .
    今回はスポーツのお話で、それもボルダリングですか。

    結構ハードのようですね。上腕と手指の力。後、瞬時の判断力。

    次のホールドはどれを選んで、手の指か足を掛けるか?とか

    ホールドの持ち方も調べてみたら、色んな呼び名があって、、

    ガバ(ジャグ)、カチ(クリンプ)、オープンハンド、スローパー、ピンチ、ラップ、ポケット等々、、、

    私なんかどうやるんだって感じです。
    .
    .
    函館の孫娘(6才)がこのボルダリングが得意なようでよくビデオを送ってくるのですが、

    見ていると彼女なりに考えて器用に登って行くではないですか。将来は野口啓代か?

    親も見ていて楽しそうです。

    柳沢さんもお忙しい中の貴重な時間、お子さんと共に存分に楽しんで下さい。

    間違ってもご自分のレントゲンを撮るような事が無いように、、、
    .
    .
    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

beatles_age・Soba へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。