絵本📖

こんにちは!

こんばんは!

リハビリ室の遠藤です☺️

普段仕事からの帰宅が遅く、なかなか子供との会話の時間が少ない我が家。。

どうしても宿題したり✏️

ご飯食べたり🍚

お風呂入れたり♨️

と、子供の就寝時間(我が家は9時15分)までに怒涛のスケジュールを終らすために会話どころじゃない日が続いてしまうのが最近の遠藤の悩みです💦

そこでお布団には9時15分までに入るようにしてます が、

そこから30分間くらいまでは、お布団の中だったら【話してもいーよタイム】があります⭐️

今日あった出来事とか

ちょっかいだし合ったり

本を読んだり…

(ゲームと携帯は禁止)

我が家にとっては唯一の親子の触れ合いの大事な時間だったりします♡

本を音読するのがとても上手で、私に読んでくれる娘😊

母の私に読んでもらいたい隠れママっ子な息子😄

娘が音読すると

「うるさーい!ママに読んでもらいたいっ!!」と息子の稲妻が落ち⚡️

「私が読むの~!!泣」と娘が意地になり

時々兄妹ケンカに発展します。😥苦笑

お布団に入ると寝付きのいい息子はだいたい15分もすれば寝てしまいます。

娘はそのあと寝静まった兄に内緒で、

こっそりと私に本を読んでくれるので…

結果娘がいつまでも起きているのも悩みの種。。。

そこで最近ある絵本を入手しました📖✨

【おやすみ、ロジャー】

という絵本です。

寝付きの悪い子もすぐ寝れる!って有名らしい絵本です。

知ってますか?

ウサギのロジャーが眠るために、いろいろと模索する…みたいなお話。

ざっくりな説明ですねぇ。笑

【眠い】とか【あくび】とか

眠りに繋がるワードや仕掛けが文章にちりばめられてます。

この絵本は習ってない漢字があるので娘も聞き手にまわります👂️

眠りやすいってほんとかよ~?!

って半信半疑でしたが、、、

とりあえず読んでみることに…

……

………

15分くらいで寝れる息子は5分くらいで完落ち👀‼️(←お利口すぎるっ笑)

いつまでもタラタラ起きていた娘も10分もかからず寝るように👀‼️

いや~。。これにはほんとに驚きです。。。

買って1ヶ月くらいここ最近読みきかせてますが、

子供たちは5ページくらいでいつも寝ちゃうので、我が家はいまだに結末を知りません。笑笑

我が家にとってはこの本の睡眠導入の威力は絶大です☺️

ただ…読み手の私も眠くなっちゃうのが難点(-_-).。oO

あとせっかく触れ合いタイムなのに10分で終っちゃう(寝ちゃう)ので、本来の目的とも違う気もちょいしますが😅

まぁこの効果がいつまで続くかわかりませんが、

本日も絵本と子供たちとのつながりを大切にしたいと思います☆

他にもおすすめの絵本とかあったら教えてください📖

寒い日が続きますが、体調にお気をつけてみなさま年越しが出来ますように🎄

ではではまた会う日まで~✋

遠藤でしたっm(_ _)m

“絵本📖” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    昨日渡邊さんにお会いした時に、「柳沢さんがブログをアップしてもう十日が経ちますよ。

    渡邊さん自分の順番を忘れているのでは?」と、問いかけましたら 「そうかじゃあ、今夜くつのお話の第八話でも書きますよ。」と仰っていましたが、

    夜布団に腹ばいになってブログを見たら、遠藤さんのブログが現れて「あれれって?」感じでしたが、、、

    でも、いつもながら遠藤さんのブログは読んでいて、”ホッコリ”としてきます。

    実は、恥ずかしながら昨晩は私も、遠藤さんのブログを読んでいるうちにスヤスヤと眠ってしまったようです。

    朝、家内から、「昨晩はあなたは、スマホを握りしめて眠っていましたよ!!あんな恰好で寝ていると風邪を引きますからね!!」と小言を言われました。

    本当に子供みたいですね、、、、

    私も年子の男の子二人を寝かす時に、子供達を私の右と左に川の字い寝かせ、腕を立てて本を持ちよく読み聞かせをしていました。

    しかし、日中の仕事疲れからか、「お父さん、何回も同じ処を読んでいるんだけど!」と、知らぬ間にこちらが眠くなって頭がボ~となって、、、

    気合を入れて読み続けましたが、その内に持ち合上げていた本が顔の上に落下。

    目が覚めて見てみると、子供達は母親とお茶タイムだとかで煎餅をかじっていました。

    「寝るときは、歯磨きをして寝るんだよ!!」と声を掛けて、そのまま布団に潜って寝てしまった事が何回かありました。

    それではまたクリニックに伺った際にはよろしくお願いいたします。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。