笑点の歌丸さん

毎日の暑さにちょっとバテ気味の事務の指田です。

先日、また1人偉大な方がお亡くなりになられましたね。笑点の終身名誉司会者の桂歌丸さんです。

落語の事は全然わからないのですが、両親が見ている笑点を何気なく見ていて笑点メンバーは自然と覚えていきました。特に歌丸さんはものまね芸人のコージー冨田さんがものまねをしていたのでとても印象深いです。

そこで独断と偏見ですが、私が覚えた歌丸さん語録をいくつか紹介します!

『一度でいいから見てみたい女房がヘソクリ隠すとこ』これはかなり有名です!
『出掛ける猫に行き先聞けば旅行が好きで またたびだ』
『鶴に調子はどうかと聞けばあくびが出るほど タンチョーだ』

あくまでも個人的な意見ですが、今の時代、歌丸さんのような『思わず、うまい!』って言える笑いが減ってきたと思います。もうこの名調子や含み笑いが見れないと思うととても残念です!

病気と闘いながら最後まで講座に上がり、日々勉強と話されていた事。見習っていきたいと思います!

心よりご冥福をお祈りいたします。