制約

昨日に引き続き、桑本が書いています。

一応当番らしきものはあるのですが、大体みんな三日坊主ですよね。少しはやる気を出してほしいものですが、なかなか難しいことでもありますね。

そこで代用として私が書いているわけではありません。どちらかというとアップデートで何をしたか?のいわゆる差分のメモみたいな書き方ですね。

CMSそのものは、私のような素人でも比較的簡単に統一性のあるウェブページの作成が可能です。それはそれでよいのですが、カスタマイズも相応の知識があれば可能です。そのうちやろうと思いつつ、ほかの仕事に押されてできていません。

ブログ更新には、コンクリート5用の初心者のさらに初心者でもできるような仕組みがあります。これだと制約が大きくて思うようなページにならないのですよね。管理者の私だけ少しブログの画像の数とか、あるいは、特殊な仕掛けを設置できるのですが。

まずは、初歩の初歩を卒業しないと教えても上げられないよなぁ・・・と愚痴ってみる