はんだごて

こんにちは。事務の勅使川原です。

  

最近は過ごしやすい気温になってきましたね。

得意な毛布の時期がやって参りました

Wellcome 秋!!

そんなある日の出来事。

  

我が家のインターホンが突如故障し

客人の声は聞こえるものの

中からの声だけが聞こえないという事態が発生。

   

これは困った・・・

電気屋さんに行き相談してみることに。

リニューアルならファイブ諭吉。

修理であってもダブル諭吉。

お財布にはノー諭吉。 

うーん・・・

   

辿り着いた答えは、レッツ分解!!

意外と嫌いじゃない。むしろ好き。笑

結果壊れても、まぁいっかの性格。笑

  

中身はいたってシンプルで

スピーカー交換だけでいいのではないか?と

材料はスピーカーと、どうやらハンダが必要そう。

  

お得意のポチッとなで購入!

いってらっしゃい漱石サマ。

  

ハンダゴテは中学校の技術の時間以来だったように思いますが

あの頃から真面目女子でよかった。笑(嘘)

使い方しっかり覚えてたもんね!(使い方もなにも…と言ったコメントはご遠慮中。笑)

  

なんだかんだで楽しい時間はすぐに終わってしまい

みごと双方向会話に成功をしました!ヤッタ✨

これで「居ませんよー」と言う居留守もつかえるようになったと言うわけです。

よかったよかった☺️

  

  

“はんだごて” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    まだまだ秋の気温になったと安心してはいられませんよ。

    半袖は未だ仕舞えません。いつ夏の気温が戻り来るか??

    また、急に長袖の服も必要になって、初冬が無くいきなり冬になるかも?

    夏服、冬服と我が家のハンガーラックはぎゅうぎゅう詰めです。

    コメントは変わって、テッシーが手先が器用なのは存じておりましたが、文才力もあったのですね。

    ブログを読んでいるうちに、文章通りの映像が頭の中に映ってきました。

    インターフォンを分解している映像が、、、

    ハンダゴテ懐かしいでえすね。子供の頃、秋葉原で鉱石ラジオの部品を買って、ハンダゴテを使って組み立てました。

    流石、我が家のおっかさん!!(おっと、失礼。) Eさんと二分していますね。

    いやいや、大したもんです。

    受付けカウンターに乗る手作り品は、テッシーの作品と思って良いのですね。

    今度はどんな作品が、カウンターの上・横に並ぶのか楽しみです。

    ではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

    追伸 : 先日のユニフォーム姿、本当に間違えてしまいました。(笑い)

beatles_age・Soba へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。