突然やってきた彼

こんにちは。 秋らしい日がようやく訪れましたね。 事務の勅使川原です。
先日スタッフルームに可愛らしいお客様がいらっしゃいました。













どじょうすくい饅頭様★です
なんとかわいいお顔で、すぐに頂くことができず
2~3日デスクの上で一緒に仕事をしておりました。


どうやらこの方には賞味期限というものが存在するようで
別れを惜しみながら 早速頂くことに・・・


















あらまー、なんということでしょう。

ほっかむりをお外しになったお姿は、なんとも言えないですね^^

少し寒そうだったので、新しいものを用意してさしあげました(笑



ほんとうに楽しく、美味しくいただきました★

また遊びに来てくださいね★

“突然やってきた彼” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    とても可愛らしいお客さんですね。

    このお客様は何処の生まれの方なんでしょう?

    今日は、ちょっとシリアスなコメントです。

    調べました。

    この「どじょう掬いまんじゅう」は、島根県産で「ドジョマン監督」と呼ばれているようで、

    島根県「中浦食品(株)大量市場なかうら」と云う処が生まれ故郷のようです。

    山陰地方ではテレビCMにも登場しているようです。

    追記 : 大正から昭和にかけて一世を風靡した安来節は、

    安来地方で盆踊りがすむと、「笠破り」といって若者が川からどじょうを掬い、

    畑から野菜を失敬して慰労の宴を開く習慣があり、その座興から発展したと言う説です。

    以上、beatles_age・SOBAの故郷探し(1)でした。

    また、面白い珍客があったら教えて下さい。

    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。