ブログ引っ越しとホームページリニューアル

IT担当の桑本です。

諸事情あって以前からGAS(説明は省略)でいろいろ開発しておりましたが一応ひと段落ついたような感じです。で、放置しておいたホームページのメンテナンスを兼ねて上記タイトルをぼちぼちやろうかなと思ってます。

当クリニックは、かなりITに弱いようで、CMSでも以前のコンクリート5からのブログ投稿は四苦八苦してたみたいです。(反省)

対して、業界標準のWordPressであれば、ブログ投稿は相当にしやすいと思います。(業界標準なんか使いたくなかったのだけど、仕方ないですね・・・だから私はスマホもiPhoneは使用してませんヨ)

ってことで、すでにXAMPPをインストールしてローカルではいろいろテスト中です。UBUNTUもあるのですが、バージョンが低くて使いにくいのですよね。14のLTSです。アップグレードしたのですが、レセコンの互換性がどうなのかなぁと躊躇してます。じゃ、バージョン18だと使いやすいのかよ!といわれるとたぶんLinux独特のぎこちなさがあって使いにくいだろうなとは思います。

オタクじゃないので、ショートカットや、正規表現使うときはいちいちググらないわからないのですよね。凝ったものにするか、シンプルなものにするか、ちょっと悩んでますが、たぶん凝ったものになると思います。

ワードプレスにそもそも慣れないのでもう少し時間を頂けたらと思います。

ただ・・・

意外に読んでいる人がいることに驚きました。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。