府中郷土の森 梅まつり

数日前まで寒かったのに、今日はなんだか暖かくていい天気。

午後、お休みをもらったので、ふらりと郷土の森梅まつりに行ってきました。

白梅紅梅、様々な種類があり、早咲きの梅が見頃を迎えていました。

人もそんなに多くなかったのでマスクを外してみると…

とてもいい香りでした💕

まだ蕾の木も多く、1ヶ月先まで楽しめそうです。夜はライトアップもするみたい。

野梅と書いて「やばい」と読む種類もあって、ちょっと笑っちゃいました。

機会があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。一足早い春の気分が味わえます。

看護師 中矢でした

“府中郷土の森 梅まつり” への2件の返信

  1. ちびまる より:

    初めまして。梅の花🌸の写真、とてもきれいですね。満開シーズンに足👣を運ぼうと思います😊

  2. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    中矢さんのブログも久し振りですね。

    中矢さんのブログは、府中の事を話題に挙げて頂くので、新参者としては役立ちブログです。

    梅の花と云えば、あちこちから梅の便りが届くようになって来ましたね。

    テレビを観ても、特集は「梅の花」、地方では水戸の偕楽園や京都の北野天満宮、

    熱海梅園、大津の石山寺、岡山市 岡山後楽園と等々の色々の情報でしたが、

    先日の、ワイドショーで「府中市郷土の森博物館」から中継が送られて来ていました。

    その辺はあっさり流されただけで、青梅の梅林に話題は移って行きましたが。

    近隣を検索すると、水戸の偕楽園の次に、我が「府中市郷土の森博物館」が出て来るサイトもありました!

    三寒四温、いよいよ春に近づきつつありますね。 早く来い!!

    梅の花と云えば、我が家では不揃野菜をなるべく廃棄から削減したいと云う思いで、そんな野菜達を毎週購入しています。

    二週前のそんな配達品の中に1本梅の小枝が入っていました。添えられたチラシを見たら「水栽培で花を持つので、

    蕾が出てきたら、小枝を土に埋めて育てて下さい。」、とありました。

    早速、大き目のグラス(ビールジョッキ)に水を張り、枝を浸けておいたままこのブログを見て思い出し、

    久し振りに梅の小枝を見てみたら、赤い小さな蕾が枝から顔を出してきていました。

    そうか、そろそろ植え替えか?

    私達も、冬の服装から春の服装に植え替えですかね?
    .

    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

ちびまる へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。