小田原城

年末久しぶりに真鶴へ。

小田原で途中下車し、小田原城を散策してきました。

小田原城は、北条5代100年の長きにわたり関東支配の拠点とされ、4代目北条氏政の時代に上杉謙信や武田信玄の攻撃を退けるなど、難攻不落の城として知られている(と書いてありました)。震災で何度も倒壊している天守閣は2016年4月に9億9400万円をかけて大改修したばかりで、真っ白に輝いていました。

12月31日、小田原城に咲いていた梅。

令和4年、花咲く一年になりますように✨

“小田原城” への2件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .

    真鶴に行かれたとは、お父さんの処ですね。

    小田原城での散策。

    やはり小田原は暖かそうですね。年末に梅の花が咲いているとは。

    .
    小田原と云えば思い出すのは”小田原どん”。

    7年程前に小田原に家内と日帰り旅行に行こうと、ネットを検索していたら、

    地元商店街連合会と箱根物産連合会が取り組む「小田原ブランド元気プロジェクト」の一環で開発されたご当地料理で、

    ・ 小田原の海と大地で育まれた食材を一つ以上用いること

    ・ 伝統工芸品・小田原漆器の器に盛って饗すること

    ・ お客様に満足していただき、小田原がもっと好きになるように、おもてなしすること

    の三つの条件を満たしている丼を出せる店舗で味を競うとあり、何やら丼物のグルメでお店が競っている。

    何処の店舗でどんな丼を食べようかと、楽しみに検索した事を思い出しました。

    そして、あの時に食べたアジフライ丼は絶品でした。
    .
    .
    それではまたクリニックに伺った際には、よろしくお願いいたします。

  2. けんさん より:

    ごめんなさい。頑張って

けんさん へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。