夏は「枝豆」!

皆さんおはようございます。

リハビリ助手の神尾です。

早いもので8月ももうすぐ終わりですね。暑い日が続いていますが、体調いかがですか?

私は最近「枝豆」に夢中になっています(^^)

枝豆の旬は夏ということで、この時期は自宅で茹でて熱々のを食べるのが好きなんです!

枝豆は、ビタミンB1やB2.ミネラルも豊富で、夏バテ防止や疲労回復に効果があると言われています。

今年の夏も夏バテ知らずな私です♪

“夏は「枝豆」!” への3件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .
    .
    この夏何か忘れていたと思ったのは、”枝豆”を食べる事でした。

    私は普段あまりビールは飲まないし、家内も飲まないのでつい夫婦で忘れていました。

    いつも週末の夕食に、家内と二人で”梅酒”を飲んでいるので、正に今日が週末の金曜日。

    スーパーに行った際には、枝豆を買って来て食べたいと思います。

    ”枝豆”はついつい手が出て食べ過ぎてお腹を壊してしまうので、

    もう茹で上がったパックの物を購入して来ます。

    今、買い物リストに書き加えました。

    今夜の夕食が楽しみです。
    .
    .

    そうそう、神尾さんの夏バテ知らずは、私達を元気にさせてくれます。

    いつも、「元気ハツラツ、 Emirinボイス!」で頑張っていらっしゃいますからね!
    .
    .

    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

  2. beatles_age・Soba より:

    追伸 : 買って来ました”枝豆”。

    いつもの週末は”梅酒”で乾杯なのですが、今日もメッチャ暑く猛暑日に近かったので、ビールの”秋〇”を購入しました。

    久々のビール、キンキンに冷やしてグイッグイッと、今年初の枝豆とブログの話題も肴に加えてメッチャ美味しく頂きました。

    それではまた。

  3. 庄内藩・滑川屋・月山満月 より:

    いつも、手際の良い予約対応を、ありがとうございます。美人で明るい神尾さんの、オペレーションは、素晴らしいです。

    春はあけぼの、夏は枝豆って感じですね。

    元の職場の上司が、山形出身の保健師で、帰省する度に、だだちゃ豆や、ずんだあんのお菓子を買ってきてくれました。
    枝豆は、東北の味だと思っていたのに、最近では、入間市、所沢市のブランド豆があるそうです。
    また、狛江市では、枝豆まつりを行って、町おこしをしているそうで、老舗のお菓子屋さんの枝豆スィーツが人気だそうです。

    8/26の朝ドラ『おかえり、モネ』で、枝豆をスライスニンニク、鷹の爪、オリーブオイルで、フライパンで炒めるというシーンがありました。
    ペペロンチーノみたいですね。

    8/29の何かの番組でも、フライパンで枝豆を蒸し焼きにすると、味が濃くなり、美味しいと言っていました。

    去年、テレビで、枝豆の両端を少し切り、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルで炒めると旨いと、何回も見ました。流行りかと試してみましたが、豆に味が染みるより、指がベトベトになるのが不快でやめました。
    枝豆を茹でているときの、あの香りが楽しみなのです。

    枝豆は、鮮度を保つために、茎や葉や、根までついているのもありますね。
    ゴミ捨てが大変。細かく切って肥やしにするか、可燃ゴミで出すか迷います。
    スーパーで売っている、枝豆のジッパーバックは、洗って、キノコ類を冷凍するのに使うと便利です。

    『食品成分表』によると、成長して大人になった大豆より、息子の枝豆の方がビタミンしCは、豊富です。若い生命を頂いているって感じですね。大豆製品は、骨粗鬆症に効くので、若いうちから、たくさん食べて、骨折を防ぎましょう。

beatles_age・Soba へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。