刺繍

皆さんこんにちは!
作業療法士の竹之内です!
梅雨真っ只中でジメジメした日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか??

最近初めて挑戦したことが、
『刺繍』です!
学生のころ家庭科は本当に苦手で、雑巾も真っ直ぐ縫えたことがありませんでしたが思い立って挑戦してみました!!
初めての作品は『ミモザ』。
意外と上手くできて満足しています!
満足して次の作品は作っていません。
気長にやっていこうと思います!(笑)

“刺繍” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .
    .
    初めて挑戦した刺繍。上手く出来ていますね。

    この詩集はハンカチに?

    何故最初の刺繍に「ミモザ」を選んだのですか?
    .
    .

    ミモザは別名アカシアとも呼ばれ、シルバーリーフと呼ばれる銀色がかったグリーンの葉が特徴的な半落葉~常緑高木で、

    春先に咲く明るい黄色の花のコントラストが美しい樹木だそうです。

    また、「ミモザ(mimosa)」はオジギソウの学名だそうで、黄色の房状の花が咲くアカシアの仲間の呼び名として使われているようです。

    ただしミモザ(アカシア)は庭植えにすると非常に大きくなるので、ある分普通の家庭ではそれほど大きな庭が無いので庭植えは無理ですね。

    ところで、3月8日は国際女性デーといって、女性の政治的自由と平等を訴える日(国際女性デー)として国連が制定しているそうです。

    この日はイタリアでは「女性の日」とされ、女性への日頃の感謝を込めて、男性から女性へミモザ(アカシア)の花を贈る習慣があるようです。

    日本でも「ミモザ(アカシア)の日」とされ、女性へミモザ(アカシア)の花を贈る習慣が定着しつつあるそうです。

    今年はもう過ぎてしまいましたが、来年男性軍に事前にアピールして、クリニックの男性メンバーから女性メンバーに贈ってもらう習慣にしたら

    どうでしょうか?  

    私も、その時は参加させて貰いますよ。

    3月14日はホワイトデーで個人的な感じがするので、、、、それとは雰囲気を変えて、、、いつもご苦労様と感謝を込めて、、、
    .
    .
    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

beatles_age・Soba へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。