頑張らなければ!part2

介護士の加々美です!

季節も夏に向けて暑くなってきましたね。

僕にはこの時期やらなければならないことがあります、それはケアマネジャー試験申し込みという恒例行事です笑

早10回目の挑戦となります💦

今年こそはと言いながら10年以上のお付き合いをさせていただいております、もうそろそろ別れをつげて良いんじゃないですか笑

今年も頑張ります💪

味気ない画像なので富士山の写真も

“頑張らなければ!part2” への7件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .
    .
    いつも、私を見掛けると挨拶をして頂き有り難うございます。

    加々美さん頑張っていらっしゃいますね!!

    昼休みも仕事が忙しく、ゆっくり勉強をしている時間も取れそうも無いようですね。

    夜にはマラソンと受験勉強ですか。

    最近、少し痩せたようにお見受け致します。

    新型コロナの事もあり、身体には十分にお気を付けて、

    持前の「The strongest」で受験勉強、頑張って下さい。
    .
    .
    それではまたクリニックに伺った際には、よろしくお願いいたします。

    1. The strongest より:

      いつも暖かいコメントありがとうございます😊
      ランニングはしっかり頑張ってますが、勉強は・・・
      The strongestの名前に恥じないように頑張ります
      お互い体調に気をつけましょう。

      また来院された際はよろしくお願いします🤲

  2. シャインますカット より:

    試験勉強、頑張っていますか。
    最近、少しほっそりされましたけど、鯉のやまいで苦しんでいるのでは、ないですか?
    気になることがあったら、早めに、親しい人に話して、身軽になりましょう。

    さて、『段取り八分』といいます。物事を成し遂げるためには、計画が大切です。
    今からでも遅くないです。

    私の知人のケアマネは、36歳で難病になり、一命をとりとめて、夜間の専門学校に2年間通い、社会福祉士になりました。就職して、6年目にケアマネ試験を受けて、合格しました。
    社会福祉士も、ケアマネージャーも、合格率は、約20%です。
    気象予報士の5%よりは、楽?かもしれませんが、真剣に勉強しないとダメです。
    知人は、感染症で時々入院したり、親の介護をしたりしながら、勉強していました。

    昼休みには、15分、職場の隣の図書館で、問題を解く。
    通勤帰りには、酒に酔って寝過ごしたつもりになって、府中と高尾山口、府中と京王八王子を往復して、問題集を解く。
    間違えるところは、同じ、弱いところなので、カレンダーの裏紙に要点を書いて、トイレの壁に貼る。

    満点だったら、自分にご褒美。
    谷保天神社にお参りして、鉛筆を買い、
    合格した先輩から、消しゴムをもらった。

    試験の前日には、何もせずゆっくりして、
    消化の良い、美味しいものを食べて、早く寝た。

    合格した後、お世話になった先輩、同僚に、美味しいお菓子を差し入れした。
    とのことでした。
    その人は、大学受験も、就職試験も、ことごとく落ちる人だったので、必死でした。

    最後のふんばりは、動機だと。
    つまり、なぜ、ケアマネジャーになりたいかってところがしっかりしていないと、運を逃がしてしまいます。
    犯罪者のニュースでも、必ず「動機の解明が待たれます」と報道されますよね。

    ケアマネジャーは、(介護支援専門員実務研修受講)資格であって、(国家)資格では、ありません。
    特別、お給料が高いわけでもないのに、役所から、利用者から、仕事がたくさん振られてきます。介護保険制度は、維持するのが大変で、ケアマネジャーも利用者も、生かさず殺さずという現実です。
    そして、コロナ禍。

    なぜ、何のために、何をしたくて、ケアマネジャーになるの?

    そこを、きっちり固めつつ、とりあえずは、合格しましょう!

    合格したら、親分と、仲間たちに、きちんと心遣いをしましょうね。
    それは、ケアマネジャーの仕事の基本だと、知人から聞きました。

    1. The strongest より:

      コメントありがとうございます😊

      36歳の方のお話すごいですね、命の危機にあってそこからの社会福祉士、ケアマネは凄すぎます!
      自分も介護の仕事しか出来ず、この仕事で一生やっていくという決意はあります(それ以外の仕事は出来ないだけですが・・・)
      その中で必要な資格だと思い試験を受けていますが、少し意思が弱い事を実感しました。
      今一度なぜケアマネになりたいかを考えて、鉢巻を締め直し頑張りますたいと思います!

      あと気配りもがんばります笑
      また来院された際お願いします🤲

  3. 放蕩ばあさん。 より:

    残暑お見舞い申し上げます。
    お身体の調子は、如何ですか。

    10回目のケアマネジャー試験、頑張ってくださいね。

    私の、知り合いの男性が、随分前に、やはり10回目の試験を受けると言って、頑張っていました。
    イケメンではありませんでしたが、気さくで、明るくて、小回りのきく青年でした。
    私の職場にも、よく書類を届けに来て、皆んなのアイドルでした。
    彼の実家は、山梨県で、介護施設を経営しているとかで、修業のために、社会福祉協議会で働いていました。
    ケアマネジャー試験の1週間前に、偶然会い、「来週、10回目の試験なんだ。今度は合格さ。」と自信満々でした。
    「頑張ってね?」と言って、別れました。

    その後、毎日、忙しかったので、彼のことをすっかり忘れていました。

    ふと、思い出して、「そういえば、最近、コバッチ(あだな)見ないね。山梨に帰ったの?」と聞いたところ、びっくりしました。

    ケアマネジャー試験日の前日、一人暮らしのアパートで、倒れていたのが発見されたそうです。心筋梗塞だったそうです。
    彼なりに、きっと、やりたいことがみつかって、本気で、ケアマネジャーになろうとしていただろうに。
    34歳の若さで、10回目の試験も受けずに、さぞ、無念だったことでしょう。
    ppkでよかったじゃないと言う人もいましたが、私は、しばらく、暗い気持ちで過ごしました。

    いのち短し、恋せよ、サムライ。
    赤きくちびる、あせぬまに。

    これは、本当の話です。

    1. The strongest より:

      コメントありがとうございます😊

      コメント内にあったお話しの方の無念を考えますと自分が頑張って合格して少しでもその方の無念をはらしたいという気持ちに勝手に思ってしまいました。色々と接点があり他人事とは思えませんね。山梨出身で9回試験を受けてるとこやイケメンではない所とか笑
      僕は無事10回目の試験を受けられるように勉強はもちろん、体調管理も気をつけていきたいと思っております!

      また来院された際はよろしくお願いします🤲

  4. KA I J I より:

    10/10のケアマネジャー試験まで、あと2週間ですね。
    過去問題集の、仕上がりは、70%を越えていますか?
    70%未満なら、ひたすら、問題集を解きましょう。反復横跳びです。
    必ず、机と椅子の環境で、本試験を想定したスタイルで。できれば、休みの日には、試験時間に合わせて、机に向かって、問題集を時間を決めて解きましょう。

    けやき並木を挟んで、クリニックの、反対側に、先月末に、けやきゲートというホテルがオープンしました。
    府中駅から、アートマンの脇、TSUTAYAと、みずほ銀行のビルの間を抜けて、甲州街道の上を通るデッキがあります。
    そのデッキから、ホテルの2階に、カフェと、フリースペースがあります。
    テレワーク用に作られたみたいです。
    仕事帰りに、お昼休みに、集中して勉強するのにいい場所だと思います。
    一度、のぞいてみては、いかがでしょうか。
    自宅は、意外にも集中できません。
    図書館や、文化センターも、いいけど、慣れていないと落ちつかない。
    けやきゲートの2階は、職場と駅の中間で、気分転換にもってこいです。

    まだ、あまり知られていないので、すいています。

    勉強がはかどり、素敵な出逢いも、あるといいですね。

KA I J I へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。