豊平硝子

みなさんこんにちは、そしてこんばんは。リハビリ助手の大野です。

先日友人にとても素敵なグラスをいただきました。

北海道札幌市の豊平硝子のグラスです。

無色透明ではなく淡い飴色をしていて、優しい色合いをしています(^^)

さっそく自宅で作った梅酒を入れて飲んでみました。

グラスの飴色と梅酒の色がとても綺麗で、柔らかい口当たりで飲みやすく、適度な重さで安定感があり、とても使いやすかったです。

またこのグラスで飲むのが楽しみです♫

みなさんもお気に入りの器を見つけて、楽しい晩酌を是非いかがでしょうか♫

“豊平硝子” への4件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .
    .
    今回は、豊平硝子のグラスの話題ですね。

    大野さんが優しく手にもって、グラスに口を付けている光景が浮かんできます。

    私は、この頃は晩酌をする機会が減り、

    好きだったチューハイ、ウィスキーの水割り、ワインとはここ数年縁が無くなり、

    唯一梅酒だけが月に数回程、家内と一緒に夕食の時に乾杯しているだけなんです。

    乾杯に使っているグラスは、ワインの飲酒の時に使っていた真っ赤なヴェネツィアン・グラス。

    これだけは流石に捨てられませんでした。

    私がオランダのアムステルダムで勤務していた頃に、休日にヴェネツィアを訪れた時に購入した物で、

    真っ赤な生地に金色を中心に、色々な色で花模様を施した思い出深いヴェネツィアン・グラスですので。
    .
    .
    それではまたクリニックに伺った際には、よろしくお願いいたします。

  2. いさむのぐち より:

    いつもありがとうございます。元気な大野様の、背筋が伸びた、快活な後姿に、ほれぼれしています。

    素敵なグラスですね。
    飴色は、広い意味でベージュ系ですね。
    心理学では、心を落ち着かせる色だと、何かの本人書いてありました。
    確かに、ホテル、老人ホーム、メンタルクリニックなど、新しい建物の見学に行くと、感じます。

    グラスの、思ったより肉厚な造りは、贈り主の温かな優しさが伝わってきますね。
    梅酒が空になっても、ずっと握っていたい‥‥

    よく見ると、西瓜や、葡萄や、アイスクリーム、イクラや、酒盗、蟹も似合いそうですね。意外と、らっきょうもいけるかもしれません。

    もしも、少し壊れてしまったとしても、
    キャンドルや、星砂が、似合うかもしれません。

    素敵なグラス。

    実は、私は、初めてこの会社のグラスを知ったので、大野様のペンネーム=豊平硝子だと思っていました。

    まだまだ、リハビリが必要です。😷

  3. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .
    .
    先日のブログは、家庭農園を始められたとの事でしたが、

    もう、ミニトマトが3個ほども実になってきましたか。

    初めて、実をつけた時は嬉しいですよね。
    .

    私も初めてイチゴを育てて、実をつけた時はそれは嬉しくて!

    2つ目、3つ目と潤沢に実をつけて真っ赤になって、

    子供達に「お父さんが造ったイチゴだよ、食べてみるか?」と、

    子供達は喜んで、口に入れましたが、「酸っぱい!!」との一言。

    「お父さん、美味しいよ。」との言葉を待っていましたが、、、

    家庭菜園では大根の葉っぱが立派に育っただけで、実は数センチと云う事もあったり、

    なかなか上手くいかない時もありましたが、今では良い思い出となっています。

    狩野さんも、良い思い出を沢山造って下さい。
    .
    .

    それではまたクリニックに伺った際には、よろしくお願いいたします。

  4. beatles_age・Soba より:

    済みません、狩野さんのブログへのコメントを間違えて、大野さんのブログのコメント欄に入れてしまいました!! 申し訳ありません。

beatles_age・Soba へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。