きのこ類の冷凍保存

皆さんおはようございます(*^^*)

冷蔵庫はがら空きなのに、冷凍庫はいつもパンパンになってしまうリハビリ助手の神尾です!

冷凍庫に必ずといっていいほどストックしてあるのがきのこ類!

きのこ類は冷凍すると長持ちするだけでなく、香りや旨味が増すとTVでおすすめしているのを見たときから、えのき.しめじ.まいたけやなめこなど色々な種類のきのこを冷凍しています(^^)

何種類か少しずつ余った時には、ミックスして冷凍しています♪

ただ料理は得意ではない私、、、

簡単なものにばかりはしります(笑)

“きのこ類の冷凍保存” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .
    .
    冷凍保存については、ここコロナによる自粛生活で色々な食材の保存方法が話題になっていますね。

    神尾さんはキノコ類の保存方法を教えてくれましたが、シジミも冷凍にすると美味しく食べられますよ。

    アサリはダメですけど。
    .
    .
    ここで、エノキの根本(ねもと)の美味しいステーキの作り方を一つ。

    先ず、エノキの束の一番根本の数ミリくらいの黒い処を切り捨て、後は切り捨てた部分から先に分かれて行く前の

    3センチくらい(バラバラにならないように)の処で切って、丁度小さい丸太の感じになるので、

    フライパンにバターを溶かし、そこに先ほど切った丸太状のエノキの根本を入れて、バター焼きにして下さい。

    出来上がった、エノキの根本のステーキに、ステーキ醤油や、大根おろしにポン酢等、お好みのタレをかけて

    食べてみて下さい。あの捨てていたエノキの部分がこんなに美味しく、シャキシャキの食感?とびっくりしますよ!!

    一度挑戦してみて下さい。

    尚、残ったいつものエノキはお好きな料理に使って下さい。

    以上、エノキステーキの作り方教室でした。
    .
    .
    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

beatles_age・Soba へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。