家庭菜園🌿

リハビリの高橋です。

コロナの心配な中ですが、我が子はすくすく育っております。

中々遊びに連れて行ってあげられず、やることもないので

柄にもなく、家庭菜園を始めました!!

はじめは小さなプランターからでしたが、庭を改良し小さな畑まで作りました(笑)

患者さんからアドバイスをもらいながら、土などにもこだわり大分成長してきました!

子供の食いつきもよく、この勢いで野菜も食べれればバンザイですね(笑)

一つ失敗したのが、油を含む肥料を土の上に撒いたこと、、、、虫が沢山よってきてしまいました(T_T)

防虫の土があるようで、次の休みには土を入れ替えようと思います!

ここまでしてると、思いたくないのは結局スーパーで買った方が、、、、

そうじゃない。プロセスが大事で、結果子供が喜べばいい。苦労した分うまいのだ!そう言い聞かせております(笑)

いまは、ネギ、オクラ、二十日大根、枝豆、大葉、トマト、患者さんから頂いたブラックチェリー

後々ビワの木を検討中です😁

なんだかんだ以外にハマってます!オススメがあれば教えて下さいね!

“家庭菜園🌿” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。
    .
    .
    クリニックは、家庭菜園ブーム到来ですね。

    先日、狩野さんもやり始めると仰っていました。

    簡単のようで簡単でない家庭菜園。

    先ず、初めてなのでは、2~3の種類から始めるのがベストかな?

    それぞれ、その品種にあった培養土が必要なので、あまり種類を増やさない方が、、、

    (でも随分と色々な物が成長してきていますね、、、)

    それと、水やりと肥料の与え方。二十日大根は葉の生え方が早いので、かなりの大きさの量になりますが、

    土の下の実態はまだまだ小さいので、葉っぱの大きさに騙されないように、

    じっくりと培養土や肥料で調整していかなければならないので、失敗しないようにしてください。
    .
    .
    水槽のような中が見える容器で、二十日大根などを育てて、土の中で実の育つ経緯が見れるようにするのも面白いかと思います。

    是非、第一収穫の状態をブログでも、口頭でも伝えて頂きたいと思います。

    コロナの世界の中で、また違った世界を植物の生長を毎日見れると云う貴重な体験ですので、

    子供さんの夢を見守ってあげて、ちょっとずつアドバイスを加えてあげるのが良いと思います。
    .
    .
    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

beatles_age・Soba へ返信する コメントをキャンセル

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。