ヘルニア

看護師の佐々木です。

突然ですが実は私腰椎椎間板ヘルニアです。

昨年9月に突然臀部の痛みが出現し、次第に左膝裏の痛みや下腿部前面の痛みが襲ってきました。

寝ても起きても痛みがあり、何度かブロック注射をして今は患者さんと同じ薬を服用しながら仕事をしていましす💊

朝方や寒い日には以前痛くなった部位に違和感を感じる為ストレッチは欠かせません😅

毎日の様に神経痛で悩まされている患者さんが診察に来る為、毎日の様に痛かった時の事を思い出します❗️

現状は投薬と体操などをしながら上手く痛みと付き合っていますが悪化しないか不安です。効果的なストレッチや筋トレ方法などはリハビリの方々に詳しく教えてもらえるので神経痛の方は是非習ってみて下さい❗️

“ヘルニア” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    そう云えば、佐々木さんも腰痛にお悩みでしたね。

    私も身体中、痛い処ばかりですがやっぱり一番きついのは腰痛ですね。

    この腰痛がきっかけでクリニックにお世話になって、もう3年近くになりますね。

    院長に服薬も何回か変えて頂き、注射もしてと、、、でも、ストレッチは大切ですね。

    私も療法士さんから色々と各部分のストレッチを教えて頂き毎日実践しています。

    今では先日購入した、ストレッチポール、チューブを使い毎日、朝・昼・晩とストレッチを行っています。

    しかし、一番大切なのは姿勢ですね。基本は姿勢。意識して胸を張って骨盤を起こしてと。歩く時もドローインも欠かさずと。

    なかなか意識して行うと云っても難しいですけどね!!

    まあこの腰痛とのお付き合い、どれくらい先まで続くのやら、、、

    まだまだクリニックを卒院できそうもありませんね。

    それではまたクリニックに伺った際には、宜しくお願い致します。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。