鼻うがいはじめました

こんにちは、看護師の中矢です。

今年に入ってから、雨も雪も降らず、カラカラ天気。洗濯物が早く乾くのはありがたいのですが、上咽頭感染症が心配です。

寒い時期はいつも念入りに、手洗いうがいをしていますが、最近、鼻うがいもはじめました。

市販の鼻うがいセットを購入し、動画を参考に恐る恐るやってみたところ…

結構スッキリして、快適です♪

うがい液を使い終えてからは、自分で生理食塩水を作って続けていますが、鼻につ〜んとくることはありません。

ただ、うがい中の姿はちょっと恥ずかしい…。

いつも家族に目撃されないように、洗面所のドアを閉めて、密かに実行しているので、なんだか怪しいと思われているかも…。

でも、このスッキリ感、いいですよ。

感染予防と花粉症対策におすすめです。

“鼻うがいはじめました” への1件の返信

  1. beatles_age・Soba より:

    こんにちは。

    今日は中矢さんの参考になる良いブログを拝見しました。

    実は此の処、家内が鼻風邪にかかって喉を傷め今は咳に変わって、

    咳をする度に喉が痛いと云っています。

    早速、ドラッグストアで鼻うがいセットを購入して試してみる事にします。

    次回クリニックに伺った時に、結果を報告させて頂きます。

    ブログで皆様から教えて頂く事が結構あります。有り難うございます。

    それでは、失礼致します。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。