腰痛のおはなし

ども⭐️

このたびバックペインリリーフスペシャリストになりましたリハビリ助手の遠藤です🙋

せっかく勉強した資格なので遠藤もたまには真面目なブログを書いてみたいと思います😤✌️

バックペイン…それは腰痛のことです☝️

腰痛には痛む場所や症状によっていくつか原因や要因があるそうです🚶

腰自体が痛いこともありますし、

腰が痛くてももともとの原因は実は別の部位のバランスによって腰痛につながっていたり…

と要因はさまざま。。

この動きをしたときに痛む…とか

こうすると楽…とか

そういう患者さんからの問診や診察によって考えられる病名に基づき

院長や理学療法士さんたちが紐といていくのですが…

ケアするには種類によってしたほうがよい動きだったり、悪い動きだったりがあるそうです🙆🙅

私も機械のリハビリしてるときとかに少しでも患者さんへ出来ることがあればなぁとお勉強してみました✏️

私自身も、けやき並木整形外科スタッフNo.1のあっちこっち痛みがある人で(←なんて不名誉な称号。泣)😱

ゴルフ好きな看護師のSさんいわく、体ボロボロでとても20代じゃないみたい~と言われます。。😭カナシイ

何度院長先生にはあっちゃこっちゃ痛いですと診察していただいたことか。。🦴

そんな私なので自慢でもなんでもありませんがもちろん腰痛もあります!

冷やし中華あります!みたいなくらい自然に言っちゃってますがね、私😵

ちなみに私の場合は仙腸骨というところあたりが痛みます❌❌

要因はいろいろとあるとは思いますが、理学療法士のAさんいわく、私はとにかく骨盤の位置(つまり姿勢…自覚ありです。泣)がよくないと日頃より言われてるのできっとその辺からだろなーと思ってます😢

私自身のためにも腰痛の緩和など少しでもセルフコントロールで出来たらと公私混同で役立っちゃってます🤭

まだにわかな知識ではありますが物理療法の時に病名によって物理療法のアプローチなどしっかりと狙って出来たらとこれからも頑張りたいと思ってます😃👊

写真は…

こないだ豊島園に初めて行ってみました✨

巨大迷路のトリックメイズ楽しかったですよ~☺️

ではまた~✋

“腰痛のおはなし” への1件の返信

  1. 傍島克己 より:

    傍島です。
    遠藤さんのブログぴったりの腰痛患者です。
    このクリニックにお世話になって、既に1年以上になりました。
    院長先生以下、理学療法士のKさんにもお世話になり、何とかこうすれば痛みが和らぐとか、痛みが増すとかが自分なりに分かってきました。自主トレに行っては、Kさんに「このストレッチ以外にどう云う事をしたらいいのですか?」と尋ね、腰痛の痛みの度合いが進まないように日々、腰痛と向き合ってストレッチを行っています。
    スタッフの皆さんの助けを受けて、この先の人生と共に腰痛とも上手に付き合って行きたいと思っております。

コメントを残す

いただきましたコメントは一時保留(承認待ち)とさせていただき、必ず一般公開されるものではございませんことご了承ください。* が付いている欄は必須項目となります。

このニックネームはレビュー投稿者として一般公開されます。